子育て( 2 )

Category
幼稚園-保育園-いつから
いざ、来年から幼稚園生のお子さんを持つママさん。一体いつから幼稚園のことを調べたらいいの?幼稚園なんて近くに通うのが1番!と漠然と考えていたりしませんか? 実際に経験してみると、幼稚園入園を甘くみていたら手遅れなんてザラにある環境でした。幼稚園が決まるまでは毎日のように調べ、悩みの繰り返し。 それと同時に本当に幼稚園に...
シンプルライフ-子育て-両立
子供がいると新しい物がどんどん増えていきます。とても嬉しい反面、部屋の中のスペースがどんどん「物」で占領されていきます。一方で、最近は「物を持たない」というシンプルライフの勧めがネット上や書籍などで取り上げられるようになりました。 果たしてシンプルライフと子育ては成立するのでしょうか?子育てママのあるある、「物は増える...
乳児湿疹-治らない-顔
私の娘が新生児の頃、特に悩んでいたのが顔に出来る乳児湿疹です。生まれたばかりの頃は綺麗な肌だったのに、生後1週間を過ぎた頃から、ほっぺたにブツブツができ始めて、それからは顔全体が荒れていく一方でした。我が子の荒れた肌と、痒そうにしている姿を見るのは辛いものでした。
赤ちゃん-ペット-同居-いつから
室内でペットを飼っている家に赤ちゃんを迎え入れるためには、様々な準備が必要です。ペットも家族同然の存在ですから、赤ちゃんと仲良くしてほしい反面、衛生面やアレルギーのことは心配ですよね。 我が家ではミニチュアダックスを室内で飼っています。犬と赤ちゃんが一緒に生活するにあたって色々と心配もあり、準備にも悩みましたが、割と問...
視力低下-子供-ゲーム
最近の小学生なら一人一台、3DSを持っているのが当たり前となってきましたよね。ゲームをしていてくれた方がおとなしくて家も汚れないのでとても楽です。でもそこで心配になってくるのは子供の「視力低下」。そこで今回は、子供の視力低下の問題とゲームに対する親としての考え方を紹介したいと思います。
中島芭旺-母親-言葉-名言
大人でも驚くような言葉を紡ぐことで、すっかり有名になった天才小学生の中島芭旺くん。遅ればせながら、2016年8月に出版された芭旺くんの著書「見てる、知ってる、考えてる」を読んでみましたので、母親としての目線で、親のあり方や社会のあり方など思うところを書いていきたいと思います。
人見知りが激しい-子供
「乳児の人見知りはママと他人とが区別できるようになった証拠」と言われますが、年齢が上がってからも激しい人見知りが続くと何かと心配になりますよね。娘は2歳まで人見知りが激しく、他人に抱っこされるのも嫌がりました。我が家の体験談を踏まえて、子供が人見知りをする原因と親の接し方や対処法をご紹介します。
RSウイルス-症状-赤ちゃん-2歳
みなさんはRSウイルスをご存知でしょうか?RSウイルスは子供から大人まで幅広くうつる呼吸器感染症です。このRSウイルス、特に注意が必要なのが赤ちゃん。というよりも初めてRSウイルスにかかるととても重症化しやすいと言われています。 我が家でも、2歳7ヶ月の長男から始まり、7ヶ月の長女にまでうつるという大変な日々を過ごしま...
子供-叩く
子育てをしていると、思わず子供に手をあげてしまいそうになることがあるのではないでしょうか。どうしても自分の気持ちを抑えきれずに手をあげてしまった。そんな時、親はどうすればよいのでしょうか。思わず子供に手をあげてしまった後で考えてほしいことを、世の親御さんへ向けて、個人的な価値観で子供の視点に立って以下に挙げてみました。
女の子-男の子-良かった
赤ちゃんの性別の希望は、パパママそれぞれあるかと思います。私は男の子希望だったのですが、女の子を授かりました。今となっては男の子を希望していたことを忘れてしまうくらい、我が娘を愛おしく感じる毎日です。体験談として、女の子を産んで良かったと思う瞬間、逆に男の子が欲しかったと思う瞬間をお話していきたいと思います。